SSブログ

信州 [チロリン村]

木。金。土。
120人と信州へ引率係としていってまいりました~
観光というより、招待してくださった町のご厚意により
体と心を癒してゆっくり過ごす。
ことが目的でした。


出発時より大雨に見舞われ。
バスに3日分のおやつとお茶を運んだら、ずぶ濡れ。
バスのエアコンで冷やされたか。
2晩、39度の熱が出て、温泉、美味しい食事どころではなかったけど。

中日の観光は薬のおかげでなんとか楽しめた☆

善光寺コースと松本城コース
私は善光寺コースでした♪

IMG_4213.JPG


初めて行くなら善光寺
二回目なら松本城だべ~
みたいなお言葉があったので。

お戒壇巡り(500円)
真っ暗で(><)
最初は余裕だった私もあまりにも光の見えない時間の長さに
怖くなったけど^^;
途中鍵らしき物は触ったけど、それどころじゃなかった。
後ろにいた職場のFさんは最初から
「Hちゃん置いてかないで~!!!!!きゃー!ギャー!」
とずっと私に言ってました(笑)
途中私も怖くなってきて、手をつなぎました(笑)

本当に何も見えなくて
暗闇の恐怖ってあんな感じなんだ。
と実感した楽しい観光でした(笑)

善光寺の次は川中島の合戦場所
上杉謙信と武田信玄

IMG_4220.JPG


12年に渡る戦いと
三太刀七太刀
の一騎打ちはさぞ、凄かったんだろね。
歴史を訪れるって素晴らし~
この歳になり考えるのでありました。
修学旅行なんて深く考えないで行ったもんな~


お土産はそれなりに色々と。
善光寺で有名な七味。
ゆず七味はゆずの香に惹かれて買ってしまいました。
何に合うんじゃろか。。。
信州といえば、わさび。
わさびと抹茶のお塩
が気になり買ってみました(^^)

IMG_4235.JPG


長野といえば。
フルーツ。
そんでもって、放射能の心配いらない新鮮な野菜たち。
ももとかぼちゃ。

IMG_4233.JPG


きゅうりと枝豆も買いました☆
安心して買って食べれるって普通なことなのにね。

帰りは、記録的大雨のため避難勧告が出た新潟経由。
なぜ危険な場所を通るのだ!
と思ったけど・・・

途中の通行止めを承知の上で3時間遅れの昼食でした

IMG_4225.JPG


高速道路から。
道路が川になってたり、田畑も川
バスの中では
「ありゃりゃりゃりゃ~う~わぁ~なんだ~ぎゃーはぁ~」
驚きしかない状況

IMG_4226.JPG


三条市の住宅は冠水していて酷かった。
災害に合った方たちのご苦労は想像以上だと思います。
自然に生かされ、自然の力には勝てない人間界なのでしょう?
原子力を作ったのは人間で・・・
それが現在の地球となり・・・
福島原発は今、必死です。


そんなこんなで無事に帰ってき~た

初日夜はイベントのビンゴを担当。
商品10万円分を準備、皆さん大盛り上がりでございました。
とにかく皆さん元気です~☆
良かったです~☆

お出かけは疲れつつ癒しですね(^^)
ありがとうございました


帰ってきた翌日は
長女が北海道士別市へ出発。
8泊9日の長い子供だけの旅行へと出発しました☆
6年生の男の子で泣いてる子もいましたね。
せっかくの夏休み、清々外で過ごし、清々遊んできてもらいたい!

仙台港からフェリー泊。
酔いやすく、ヒョロッ子なので、心配ですが。
強くなってこい!

「可愛い子には旅をさせろ」

IMG_4230.JPG



共通テーマ:インテリア・雑貨
あさがおポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。